足の裏の汗の悩みをスッキリ解消

足の裏の汗が本当にひどい

 

私って、以前からずっと足の裏の汗がひどいんですよ。他の人とは比べようがないんですけど、明らかに私の方が足の裏の汗の量が多いんです。

 

その証拠に、こんな経験ばかりしてるんです。

 

  • 足の裏の汗のせいでヌルヌルする
  •  

  • お座敷に通されると、足の裏の汗のせいで足跡がついてしまう
  •  

  • 裸足で歩くと足の裏にゴミが大量にくっつく
  •  

  • 足の裏の汗が原因で足が臭い
  •  

  • 替えのストッキングや靴下をいつも持ち歩かなければならない

 

 

季節に関係なく一年を通してこんな感じなんですよね(TT) 遺伝的なものなのかもしれませんが、家族の中でも私が一番足の裏に汗をかいているのは一目瞭然です。

 

 

 

「足の裏の汗の量が多すぎるの!」なんて恥ずかし過ぎて友達にも相談できません(TOT) というか誰にも知られたくありません!誰にも気づかれずにこの足の裏の汗を解消したいんです!

 

そこでまずは自分で何が原因なのか?何をすれば足の裏の汗を減らすことができるのかを調べることにしました。

 

足の裏の汗の原因は何なの?

 

平均して人は1日で足の裏に約200ccの汗をかきます。コップ1杯の汗をかくんです。足の裏に汗をかくのは普通なんです。でも私の場合はその量が普通じゃないんですよね(TT) 「何ccの汗をかけばこうなるの?」っていうくらいスゴいんです!

 

足の裏の汗がひどい人には、足の裏の汗がひどくなる原因があるんです。まずはその原因を紹介します。

 

 

緊張とストレス

 

緊張とストレスが発汗を促してしまいます。特に精神的な緊張とストレスの場合、足の裏や手に多くの汗をかいてしまいます。

 

誰でも経験があると思いますが、とても緊張する場面などでは手や足などのに大量の汗をかいてしまいますよね。

 

さらに、日常のストレスなども原因になります。身体の緊張とリラックスに関係している神経が乱れてしまい、特に何でもないような状況でも足の裏や手に汗をかいてしまうということもあります。

 

積極的に気分転換をするなどして、ストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

 

冷え性が原因で体温のコントロールがくるってしまう

 

冷え性というと足先や手先が日常的に冷えた状態のことです。慢性的な冷え性だと体温調節と発汗のコントロールがうまく出来なくなってしまいます。

 

普通は身体の熱が上がると、身体は体温を下げようとして汗をかきます。もちろん足の裏からも汗が出ます。

 

しかし、冷え性で体温調節と発汗のコントロールがうまく出来なくなっている場合、身体は温度差を勘違いしてしまい、結果として普通よりも多くの汗をかいてしまうのです。

 

足の裏は身体の中でも汗をかきやすい部分なので、余計に大量の汗が吹き出てしまうんです。

 

 

運動不足による汗腺の機能の低下

 

運動不足が足の裏の大量の汗の原因かもしれません。

 

運動不足が原因で全身に汗をかくことが少なくなっている人は、汗腺の機能が低下している可能性があります。

 

私を含めた足の裏に大量の汗をかいてしまう人は、身体にある汗腺の全部を使えていないかもしれません。

 

使われていない汗腺はその機能が低下しているため、出る汗の量が少なくなってしまいます。

 

そのために体温調節の時や、辛い物を食べた時などにかく汗が、足の裏や手などの一部の汗腺にのみ集中してしまう場合があります。

 

日頃から適度な運動や入浴法を良くするなどして、全身の汗腺が働くようにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

足の裏は、靴下・靴・ストッキングで覆われているため蒸れる

 

足の裏の汗が多い原因に靴やストッキング、靴下などによって蒸れてしまうからということが挙げられます。

 

足は靴や靴下などで密閉されるのでもともと温度が上がりやすい部分です。温度が上がれば体温を調節しようと身体は汗をかきます。

 

しかし、靴やストッキングなどで密封された状態では、汗が蒸発しないので体温が下がらず、さらに汗をかいてしまうという足の裏の汗の無限ループに陥ってしまいます。

 

ブーツなどの気密性の高い靴などはこまめに脱いで換気した方がいいようですね。

 

簡単にできる足の裏の汗の対策

 

それでは誰でもどこでもできる足の裏の汗の対処法をご紹介します。

 

 

足の通気性を良くする

 

密閉されて足の裏の汗が蒸発できずに靴の中が蒸れてしまっていてはますます汗をかいてしまいます。

 

そういった時は通気性の良い靴を履いたり、ずっと靴を履きっぱなしにしないで時々脱いで換気するなど、足元の通気性を良くしておくことが大事です。

 

職場などにはサンダルやスリッパなどを用意しておくのもひとつの手です。

 

そして、靴はサイズが合っているものを選ぶようにしましょう。

 

なぜなら、靴が大きいと脱げないようにいつも踏ん張った状態になってしまいます。すると足がずっと緊張しているために普段よりも足の裏に汗をかいてしまうことになります。

 

 

日頃から軽めの運動をする

 

有酸素運動になるようにウォーキングや軽めのジョギング、水泳などの全身を使うような運動をするように心掛けましょう。

 

全身運動をすれば全身に汗をかけるようになります。

 

全身の汗腺の働きを活性化させましょう。

 

 

湯船にしっかり入ってじっくりと温まる

 

お風呂に入る時はシャワーで済ませずに湯船に入りましょう。

 

湯船にしっかりと浸かってじっくり体温をあげれば、全身に汗をかきます。

 

しかし、のぼせてしまっては元も子もありません。

 

40℃くらいのお湯で身体を温めて汗をかくような入浴をするようにしましょう。

 

 

冷え性対策のマッサージをする

 

足の冷え性対策のマッサージをご紹介します。

 

簡単にできますので、暇をみつけて取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

〈やり方〉

  1. まずは座ります(椅子でも床でもどちらでもOKです)。そしたら、右足を曲げて左足の太ももに乗せてください。
  2.  

  3. 両手を使って、親指と人差し指の間を上下に開く(ハサミのように開けるところまで思い切り開く)。
  4.  

  5. 次は上下反対にして縦に開く。
  6.  

  7. 人差し指と中指の間→中指と薬指の間→薬指と小指の間、と順番に上下に開いていく。
  8.  

  9. 右足が終わったら、左右の足を組み替えて左足の指の間を順番に開いていく。

 

 

対策を施したらもう気にしない

 

足の裏の汗のことを気にしすぎて、ストレスを抱えてしまったり緊張し続けると更に足の裏に汗をかく原因になってしまいます。

 

気にし過ぎると余計に悪化してしまうかもしれません。

 

自分でできる対策を済ませたら、足の裏の汗のことはもう考えずに何か楽しいことを考えたり、深呼吸したりしてリラックスするといいと思います。

 

気にし過ぎると治るものも治りませんよ。

 

足の裏の汗と臭い対策にオススメのミョウバン水

 

足の裏の汗を抑える効果と臭い対策に効果のあるのも。それが「ミョウバン水」です。

 

スーパーなどで普通に売られている「ミョウバン」です。

 

 

ミョウバンを水に溶かした物が「ミョウバン水」です。「ミョウバン水」は制汗作用があるだけでなく、消臭、殺菌効果もあるため足の裏の汗対策にはもってこいなんです。

 

ミョウバン水を足の裏にスプレーすれば、汗を抑えて消臭までできます。靴の中にスプレーすれば消臭できます。

 

それではミョウバン水の作り方と使用法をご紹介します。

 

準備するもの
  • 空のペットボトル(1.5〜2リットル)
  •  

  • 焼きミョウバン 50g
  •  

  • 水道水 1.5リットル
  •  

  • 200cc以上のスプレーボトル(薄める時に使います)

 

作り方
  1. キレイに洗ったペットボトルに水道水を1.5リットル入れます。
  2.  

  3. 50g計った焼きミョウバンを入れます。
  4.  

  5. キャップをしっかりとして、よく振り混ぜます。
  6.  

  7. 涼しくて日の当たらない場所に2〜3日放置します。
  8.  

  9. ミョウバンが全部溶けて、液体が透明になればできあがりです。
  10.  

    *(冷蔵庫で保存してください)

 

ここで注意です!

 

完成した「ミョウバン水」は濃い原液です。そのままでは使用できません。
薄めてから使用します。

 

「ミョウバン水原液」の薄め方
  1. 空のスプレーボトルに水道水200tを入れます。
  2.  

  3. 続けてペットボトルの蓋1杯分の原液をスプレーボトルに入れます。
  4.  

  5. しっかり振ってできあがりです。
  6.  

    *(これも冷蔵庫で保存してください)

 

 

出かける前などに足の裏や汗の気になる部分にスプレーすると効果的です。ついでに靴の中にもスプレーするのがオススメです。

 

忙しくて時間がなくなると・・・

 

運動したりゆっくりお風呂に入ったり、「ミョウバン水」を使用することは、確かに足の裏の汗の抑制と消臭に効果があります。私も運動とお風呂とミョウバン水を試してみて効果を実感しました。

 

特に「ミョウバン水」は自分で作って初めて使った時はその効果に驚きました。「これで足の裏の汗と臭いのストレスから解放される\(^o^)/」と思いました。

 

 

でも、私って結構忙しいんですよね(^_^;) 朝はバタバタして出かけることもありますし、帰りが遅くなってしまうこともよくあります。付き合いでお酒を飲んで帰った日なんかは化粧すら落としたくなくなります。

 

基本的に私って「ぐうたら人間」なんですよね・・・。しばらくするとだんだんと運動をしなくなってしまったんです。運動をしなくなっても「ミョウバン水」だけでなんとかもっていたんですよね(^^)

 

 

 

それからまたしばらくすると「ミョウバン水」を作ることさえ面倒になってきちゃったんです。水とミョウバンを混ぜても2〜3日待たないと使えないし、薄めなきゃいけないし、涼しい所で保管しなきゃならないんで、夏場は傷んでしまいそうで持ち歩くことを躊躇してしまうんですよ。

 

いくら忙しくて時間がなくても、カバンからスッと取り出してサッと足の裏の汗と臭いの対策ができるものが欲しくなりました。

 

 

そこで探してみたらあったんです。パフでパタパタするだけで足の裏の汗と臭いを抑えてくれるパウダーが。しかも「ミョウバン水」以上に強力なんですよね。

 

 

 

今は運動などの足の裏の汗対策は特にしていません。唯一変わったことと言えば、このパウダーを使っているだけなんですが、以前と比べて足の裏の汗と臭いが劇的に改善しています(*^^*)

 

足の裏の汗と臭いにはこれがダントツに効く!

 

私の悩みの種だった、足の裏の汗と臭いを解消するために使っているのは「ピエデ」というパウダーです。

 

 

 

今まで「ミョウバン水」をはじめ、ミストタイプやクリームタイプなどの色々な制汗剤を試してきましたが、「ピエデ」がダントツに効きます!

 

足の裏の汗と臭いを強力に抑えてくれるのはもちろんなのですが、持続性がハンパじゃないんです。他の制汗剤って1〜2時間もすれば効果がなくなってしまうんですが、「ピエデ」は使えば使うほど持続時間が長くなるんです。調子がいい日は朝晩の2回のパタパタだけで済みます(*^^*)

 

パウダー状っていうのもお気に入りのポイントです。クリームやジェルなどはつけるとベタついて気持ち悪かったりしますが、パウダーはつけた瞬間からサラサラして気持ちいいんですよね。

 

そして、臭いも全く気にならないので、周りから気付かれません。こっそりと足の裏の汗と臭いを抑えているのに、気付かれないからビクビクする必要がなくなったのも助かっています。ストレスにならないんですよね(^^)

 

 

「ピエデ」はパタパタだけで簡単に足の裏の汗と臭いを強力に抑えてくれるので、忙しくてぐうたらな私みたいな人間にはピッタリなんですよね♪

 

 

 

ただちょっと気になったことがありました・・・

 

「ピエデ」を使い始めるとずっと使いたくなってしまい今も愛用中なのですが、注文する時にかなり迷ってしまったんです。

 

なぜなら、「値段がちょっとお高めだから」です(^_^;)

 

定価が8,890円なんですよ!最初は「ちょっと手が出せないなぁ」って思いました。

 

でも、あるんです。「公式サイト」限定で初回限定の大幅な割引が\(^o^)/

 

そして、これも「公式サイト」限定ですけど、初めての人なら使い切っても「30日間の返金保証」まで付いてくるんですよね。

 

 

 

 

初回限定価格は2,667円なんです。

 

しかも返金保証が付いてるので、思わず購入しちゃったんですよね。「合わなかったら返品しよっと」みたいな軽いノリで(^_^;)

 

それが今ではガッツリと愛用するまでになってしまいました(笑)

 

定期の二回目以降も割引価格で購入できるのでお財布的に助かっています。

 

 

私は初めからネットで注文したから良かったのですが、電話じゃなくてネットで注文しないと割引等が受けられないみたいですね・・・

 

 

 

足汗対策用消臭制汗パウダー「ピエデ」

 

最後に

 

今思うと、足の裏の汗が酷い時は本当に大変でした。ヌルヌルするし、床に足跡がつくし、臭うし・・・(T_T)

 

でも、足の裏の汗の心配がなくなると、本当に楽になって何でも楽しめるようになりました。

 

 

足の裏の汗が解消されると

 

  • いつでもサラサラした感触で過ごせます。
  •  

  • 座敷でもフローリングでもどこでも足跡が気にならなくなります。
  •  

  • 足の裏の汗のせいで靴にシミができてしまう心配がなくなります。
  •  

  • 足や靴が臭わなくなります。
  •  

  • 精神的にスゴく楽になります。

 

 

ぐうたらで足の裏の汗が超ひどかった私が解消できたのですから、誰でも汗と臭いを解消できるはずです。

 

このサイトに訪問してくれたことが、足の裏の汗の改善のキッカケになってくれればいいなと思います。

 

 

ずっとサラサラした足の裏で生活できるって最高です!(^o^) 「ピエデ」に感謝感謝です!!

 

 

 

>>「ピエデの公式サイト」でもっと詳しく見てみる<<